大事なお知らせ

よろしくお願いします

命を守る授業~着衣泳~

「着衣泳を行いました」

 9月4日(金)には、とてもよい天気のもとで、着衣泳の学習を行いました。そもそも「着衣泳」という名前が付いていますが、服を着たまま泳ぐ練習ではありません。着衣泳とは「服を着たまま水の中に放り出されたときに、どのような行動をとればよいか」を学ぶ活動です。

 はじめに、「服が水を吸うと自由に動きにくくなること」や「服を着たままでは長い距離を泳ぐことができずに溺れやすくなること」を体験しました。

 次に「足も付かず、つかまる物もないときにはどうするのか」というテーマで活動に取り組みました。そのような時には「背浮き」という姿勢をとります。呼吸を確保することが最優先だからです。服や靴は泳ぐのには障害になりますが、浮力があるので浮くのには助けになります。また、体温を保つのにも役立ちます。

 この時間が、小学校最後のプール学習になりました。これまでの6年間のプール学習へのご協力に感謝いたします。どうもありがとうございました。(6学年通信「銀河」より)

←「背浮き」         ペットボトルを浮力にして→ 

 

 

 

 

野外活動学校 大大大成功!

 「火を囲んで深めた友情」

 5年生にとっても、全校にとっても今年度初めてとなる行事「野外生活学校」が終わりました。今は、行事のまとめをしていますが、5つのきまりもおおむね守れ、「自然に親しみ、協力して成功させよう!!」のスローガンも達成できたと確認しました。

 厳しい暑さの中でしたが、準備・練習してのぞんだキャンプファイアや野外でのカレーライス作りの体験は、協力や責任、友情の大切さをひとりひとり胸に刻んだのではないかと思います。ご家庭における、これまでのご協力に感謝いたします。(5年生学級通信「はらっぱ」より)

 写真は、左からウォークラリー、川遊び、キャンプファイアの様子です。そして、一番右は、6年生が黒板いっぱいに書いた「おかえりなさい」の温かいメッセージをじっくり読んでいる様子です。

2学期が始まりました

 8月20日(木)全員揃って元気に2学期が始まりました。

 始業式では、児童会の代表が「(前略)特に、運動会は、チームのみんなとバトンをつないでリレーをしたり、お互いの頑張りに応援を送ったりして、楽しい運動会にしましょう。2学期も明るい挨拶をたくさんして、コロナに負けずに、明るく、元気ないわさき小学校にしていきましょう。」と全校児童に呼びかけました。

 その後、各学級では、夏休みの思い出を発表し合ったり、自由研究や作品の発表をし合ったりしました。自分で釣った魚について不思議に思ったことを調べたり、野菜のクイズを作って冊子にしたり、マスクの素材や布の重ね方による快適さについて調べ、実際に作ってみたり・・・たくさんの頑張りが詰まった素晴らしい研究・作品ばかりでした。

 2学期も全校で力を合わせ、充実した毎日を積み重ねていきたいと思います。   ↓ホールに展示した皆の力作!

1年「なすクイズ」

1学期無事終了

 7月22日(水)1学期の終業式を行いました。1学期は、一時間一時間の授業の充実が、落ち着いた学校生活につながりました。

 2年生と4年生の代表児童による1学期を振り返った作文発表からも努力の様子が伝わってきました。

 作文を紹介します。「がんばったことの3つめは、運動です。うんていの前わたりと横わたりをがんばりました。手の皮がむけるまでがんばったので大成功できました。」「僕は図工が苦手なので作品を作るのが好きではありません。でも友だちや先生がアイディアをくれたり手伝ったりしてくれたので図工の学習が少し得意になりました。」

 目標を達成するまで努力を重ねたり、友だちや先生との学びによって苦手な教科が少し得意になったり、どの子も大きく成長した1学期でした。健康で安全な夏休みを過ごし、2学期の始業式に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

第2回アウトメディアデー

【取組結果の校内掲示】 6月25日(木)は、第2回アウトメディアデーでした。

 今回も多くの子どもたちが「使用時間2時間以内」という目標を達成することができました。子どもたちの努力に大きな拍手を送ります!保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。

 子どもたちは、前回の取組を振り返り、計画的に取り組んだことが分かります。また、感想を読むと「頭が『ゲームゲーム』とおかしくなってしまうから、メディアの使用はほどほどにします。」「テレビの内容もニュースなどの日本の情報を見て、日本について勉強できた。」等、メディア使用について主体的に考える子どもたちが増えてきたことも分かります。子どもたちは、メディアの使用の仕方を自分事として捉え、取組を充実させています。

 ほけんだより10号.pdf   ほけんだより10号(裏面).pdf ←ほけんだよりもご覧ください! 

 

プール清掃

 6月15日(月)晴天に恵まれ、プール清掃を行いました。

 4年生はプールサイドと流しを掃除しました。(写真左)5年生は、小プールと大プールの半分まで(写真中)、6年生は大プールの床、壁面の汚れを落としました。仕上げとして、小さなゴミや枯れ葉を手で取り除き、排水溝をきれいにして、プールをぴかぴかに磨き上げました。(写真右)

 どの学年も時間いっぱい、自分で仕事を見つけて働きました。とても頼もしい姿でした。今年初めてプール清掃をした4年生は、早くも「来年のプール清掃も楽しみ」と笑顔を浮かべていました。

 自分たちできれいにしたプールでの学習は、24日(水)から始まります。

アウトメディア取り組み結果

 5月27日に全校でアウトメディアに取り組みました。子どもたちの多くが「メディア時間使用を2時間以内にする」という目標を達成することができました。

 子どもたちの感想には「睡眠時間が増えた」「家族との会話が増えた」「学習に集中することができた」等、メディア使用時間を守って生活することのよさを実感するものが多くありました。全校で一つのことに向かって取り組み、成果をあげたことも大きな自信になりました。

 保護者の皆様からも「メディアを利用しなくても、やれることがいっぱいあることが分かった」「意識するだけでも時間の使い方や生活習慣を変えられることを改めて感じました」等、感想を寄せていただきました。ありがとうございました。これからも継続して取り組み、メディア使用を自分でコントロールできる力を育んでいきたいと思います。

 次のアウトメディアデーは、6月25日(木)です。

 ほけんだより7号.pdf ←ぜひ、ご覧ください!

 

クリーン作戦大成功!

 5月29日、1~3年生は、校地内外の清掃を通して、身近な環境を大切にしたり奉仕の心を育てたりすることをねらいとし、クリーン作戦を行いました。1年生は交流センターまでの歩道にある砂利を戻す作業をしました。2年生は岩崎球場・競技場周辺のゴミ拾い、3年生は、県道のゴミを拾いました。

 どの学年も時間いっぱい一所懸命活動しました。子どもたちは、歩道にたばこの吸い殻や空き缶等が捨てられていることに驚いていました。

 これからも、身近な環境に目を向け、きれいにしていこうという気持ちを育んでいきます。

 

 

田植え体験

 5年生は、 「総合的な学習の時間」の学習や田植え・稲刈りの体験、社会科の「食料生産を支える人々」の学習を通して、米の産地や米作り、作る人の思い、私たちの暮らしとの関係等を学んでいきます。

 5月28日(木)には、今年度もJA花巻青年部様、保護者の皆様のご協力を得て、田植え体験を行いました。感染症予防の観点から、直接ご指導いただくことはできませんでしたが、子どもたちの体験学習がよりよいものになるように、事前に準備を整えていただきました。ありがとうございます。

 手植えは、ほとんどの子どもたちが初めての経験でした。担任から、植え方を教えてもらい、田植え開始!田んぼにおそるおそる素足で入る子どもたちからは、大きな歓声が響きました。慣れてくると、苗を植えていない所を見つけては、手際よく作業を進めることができました。

 「昔の人はすごいなあ。」「楽しかった。」と、自分たちで植えた田んぼを見て、満足そうな子どもたちでした。苗の生長を観察したり、水の管理にも挑戦したりしながら学習を進めていきます。

 

 

明日は、アウトメディアデー!

 和賀東中学校区では、メディアとのつきあい方を見直し、生活リズムを整えることをねらいとして、月1回「アウトメディアデー」の取組をします。

 取組の内容は、

 1 メディアを使用する時間を、1日2時間までとします。

 2 メディアを使用する時間を減らすことで、学習や読書、家庭との団らんの時間を増やしたり、早寝につなげたりします。(ほけんだより 第4号より)

 子どもたちは、「自分はゲームの時間が長いんだよな。」「私は、あまりテレビを見ないから大丈夫。」等、ホールにある予告の掲示を囲んで、話を弾ませていました。

 さあ、明日27日(水)は、アウトメディアデーです。「取り組んでよかった。」「がんばった。」等、満足感や達成感を味わうことができる取組になることを期待しています。 

ほけんだより.pdf ←「ほけんだより 第5号」もごらんください!