大事なお知らせ

2020年10月の記事一覧

2学期終了、まとめの3学期へ

 12月24日の終業式で、87日間の2学期が終了しました。

 2学期は、大きな行事がたくさんありましたが、一つ一つ大切に取り組み、大きな成果を上げることができました。それも、保護者や地域の皆様のご理解とご協力があってのことと、感謝しております。ありがとうございました。

 1月19日から3学期が始まります。1年間のまとめ、そして次の学年への準備となる大切な学期です。

 3学期もよろしくお願いします。

 

大きく成長した修学旅行

 9月30日、10月1日、6年生は、修学旅行に行ってきました。「きまりを守り、協力して楽しい思い出をつくろう」の学級スローガンのもと、充実した2日間を過ごすことができました。見学先では、行き交う方々へ「こんにちは」「よろしくお願いします」等のさわやかな挨拶が響きました。中には、挨拶をすることで「どこから来たの?」「何年生?」と話しかけられ、温かい交流が生まれる場面もありました。挨拶の大切さを改めて実感した一コマでした。

 また、一人一人がきまりや時間を守り、けじめある行動ができました。楽しむ所、学ぶ所のメリハリができていたことが立派でした。宿泊先の方や添乗員さんからも6年生の態度をたくさん褒めていただき、自信を深めることができました。自分たちの修学旅行を自分たちの力でよりよいものに、思いで深いものにした6年生を、心から誇らしく思います。修学旅行の取組や2日間の経験を通して、さらに大きく、たくましく成長した6年生です。

写真右:全校児童の見送りに大感激

写真中:真剣に聞き、学ぶ子どもたち

写真左:岩手県の素晴らしさを再認識!

 

 

全力を尽くした陸上競技大会

 9月26日(土)、和賀地区小学校陸上競技大会が行われました。5、6年生が選手やサポーターとなって参加しました。風が強く肌寒い一日でしたが、競技や応援に全力を尽くした子どもたちは、大変立派でした。大会ですから記録や順位といった結果も大切ですが、当日に至るまでの過程も素晴らしかったです。6年生が5年生に進んで声をかける姿、用具の準備や後片付けまで自分たちで行う姿、きびきび行動し、集中して練習に臨む姿等、真剣に打ち込む子どもたちの姿に感心する毎日でした。選手も支えたサポーターも一丸となって取り組んだ陸上練習となりました。

写真右:4年生が司会や応援リーダーを務めた壮行式

写真中:バトンをつないだリレー

写真左:精一杯の声援を送る応援団