大事なお知らせ

2020年5月の記事一覧

田植え体験

 5年生は、 「総合的な学習の時間」の学習や田植え・稲刈りの体験、社会科の「食料生産を支える人々」の学習を通して、米の産地や米作り、作る人の思い、私たちの暮らしとの関係等を学んでいきます。

 5月28日(木)には、今年度もJA花巻青年部様、保護者の皆様のご協力を得て、田植え体験を行いました。感染症予防の観点から、直接ご指導いただくことはできませんでしたが、子どもたちの体験学習がよりよいものになるように、事前に準備を整えていただきました。ありがとうございます。

 手植えは、ほとんどの子どもたちが初めての経験でした。担任から、植え方を教えてもらい、田植え開始!田んぼにおそるおそる素足で入る子どもたちからは、大きな歓声が響きました。慣れてくると、苗を植えていない所を見つけては、手際よく作業を進めることができました。

 「昔の人はすごいなあ。」「楽しかった。」と、自分たちで植えた田んぼを見て、満足そうな子どもたちでした。苗の生長を観察したり、水の管理にも挑戦したりしながら学習を進めていきます。

 

 

明日は、アウトメディアデー!

 和賀東中学校区では、メディアとのつきあい方を見直し、生活リズムを整えることをねらいとして、月1回「アウトメディアデー」の取組をします。

 取組の内容は、

 1 メディアを使用する時間を、1日2時間までとします。

 2 メディアを使用する時間を減らすことで、学習や読書、家庭との団らんの時間を増やしたり、早寝につなげたりします。(ほけんだより 第4号より)

 子どもたちは、「自分はゲームの時間が長いんだよな。」「私は、あまりテレビを見ないから大丈夫。」等、ホールにある予告の掲示を囲んで、話を弾ませていました。

 さあ、明日27日(水)は、アウトメディアデーです。「取り組んでよかった。」「がんばった。」等、満足感や達成感を味わうことができる取組になることを期待しています。 

ほけんだより.pdf ←「ほけんだより 第5号」もごらんください!

新しい学習が始まりました②

 3年生は、理科や社会の学習、外国語活動が新たに始まります。先日から、毛筆の学習も始まりました。

 この日の書写の授業は、毛筆で漢字の「一」を書く学習です。「トン、スー、ピタッ。」先生の声に合わせ、墨を付けていない筆を持ち、教科書をなぞります。「トン」は始筆、「スー」は中筆、そして「ピタッ」は終筆。書写の言葉も習いました。

 いよいよ、「500円玉より少し大きめに出した墨汁」に筆を付け、筆先を整えて書き始めました。筆を持つと、どの子も自然に背筋がすっと伸びました。口も閉じています。シーンと静まりかえった教室で、皆集中して書き始めました。子どもたちの表情は、真剣そのものです。

 どの子も、新しく始まった学習に興味をもって、一所懸命学んでいます。

 

 

「教室は〇〇なところだ」

 今年度1回目の全校朝会を行いました。最初に体育館に入ってきたのは、6年生。入り口で「おはようございます」と挨拶をし、間隔をとって素早く整列する姿は、さすが最高学年!と感心させられました。

 校長から、行事が延期になった今、教室での学習を大切にしてほしいと話しました。大切にしてほしいことは、「学習規律や生活の決まりをしっかり身につけること」「教室で友だちと学び合うこと」の2点です。

 「教室はまちがうところだ」という詩を紹介しながら、「たくさんまちがって、たくさん考えを出し合って、みんなで伸びていってください。まちがっても『直してくれる』『教えてくれる』先生や友だちがたくさんいるいわさき小学校です。まちがいを大切に、みんなで伸びていく学校をつくっていきましょう。」と話しました。子どもたちのまっすぐな目、伸びた背筋から学習に向かう意欲を感じ、清々しい朝の時間になりました。

 ちなみに、「『教室は〇〇なところだ』みんなだったら〇〇に何を入れますか」の問いに、子どもたちからは「教室は楽しいところだ」「にぎやかなところだ」「一所懸命勉強するところだ」という答えがかえってきました!子どもたちの言葉から、教室での学習や生活が充実していることが伝わってきました。

新しい学習が始まりました①

 5年生から家庭科の学習が始まります。学習内容は、「調理の基本/裁縫/整理・整頓/ミシン/栄養と食事/お金の使い方/快適な衣服・住まい」です。

 4月半ばには、お湯を沸かして野菜をゆでる学習を、2回目の調理実習は、ジャガイモをゆでる学習をしました。上手に芽を取ったり、皮をむいたり、包丁の使い方も上手!さらに、作業が終わるたびに、さっと道具を洗ったり片付けをしたりする手際のよさにも感心しました。

 子どもたちは自分たちで作った料理に大満足の様子。「おいしい、おいしい。」と言いながら、調理実習を振り返っていました。新しい学習に意欲満々の子どもたちです。

 

学校探検隊!

 5連休明けの5月8日、全員が元気に登校してきました。

 3、4校時は、1、2年生が生活科の学習で、学校探検を行いました。

 特別教室や職員室等の各部屋を2年生がリーダーとなり1年生を案内しました。

 「ここは、校長室です。お客様とお話ししたり校長先生がお仕事をする部屋で

す。」と1年生にわかりやすく部屋の説明をする2年生。さすが、上級生です。

 1年生も2年生を手本に「失礼します。1年生の〇〇です。よろしくお願いしま

す。」とはきはきと挨拶することができました。

 1年生は、学校にある部屋の様子や先生方の仕事について、これから詳しく学んでいきます。

 2年生は、1年生を案内したり部屋の入り方を教えたりすることで上級生の自覚をもつことができました。

 

防犯教室を行いました

 北上市警察署の少年補導員を講師に迎え、防犯教室を実施しました。不審者から身を守る仕方を身につけること(1・2年)、インターネット、サイトへの関わり方(5・6年)、善悪を正しく判断する力をつけること(3・4年)をねらいとし、DVDを見たり補導員からお話を聞いたりしました。

 1・2年生は、命を守るために、

     ①安全な通学路を通ること

    ②止まっている車に気をつけること

    ③防犯ブザーを持ち歩くこと(時々、音が出るかおうちの方と点検すること)

   ④歩行中、人にじっと見られているなと思ったら、歩行をやめて走って引き返すこと等、たくさんのことを学びました。

 1年生も2年生も背筋をぴんと伸ばし、話を聞く態度がとても立派でした。