大事なお知らせ

2020年4月の記事一覧

花壇の花が見頃です!

 4月28日、気温は低いものの、さわやかな青空が広がりました。休み時間に、校庭で遊具やサッカー等をして遊ぶ子どもたちの笑顔も青空に負けないくらいさわやかでした。

 

 花壇に目をやると、昨年秋に植えたチューリップが色とりどりの花を咲かせています。子どもの笑顔や青空に向かって咲く花から春を感じる一日となりました。

 

交通安全教室

  4月15日、交通安全教室を実施しました。岩崎駐在所や交通指導員のみなさんにご指導をいただきました。

 子どもたちは、体験を通して、道路を横断中も周りの安全に気を配ること、自転車に乗る前はしっかり後方確認をすること等を学びました。

 今年度も「きまりを守ることは命を守ること」を合い言葉に、交通安全や感染症予防に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

ホームページを再開しました

 令和2年度が始まりました。様々な行事が縮小、削減する中、学校での子どもたちの様子をこのホームページでお伝えしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 4月6日(月)全員揃って始業式を行いました。児童会代表から、「今年は責任をもって仕事をしたい。みなさんも自分の目標にむかって一年を過ごしましょう。」と話がありました。その後、入学式に向け、5・6年生が教室の装飾や会場設営をしました。高学年の真剣な姿から、1年生を迎える温かい気持ちが伝わってきました。

 7日(火)は、入学式を行いました。しっかり話を聞ける1年生、立派でした。児童会長が「いわさき小学校は挨拶があふれる学校。ひな子剣舞、鬼剣舞を頑張っている学校です。」と学校のよさを紹介しました。全校児童109名、元気に今年度がスタートしました。