大事なお知らせ

2020年6月の記事一覧

プール清掃

 6月15日(月)晴天に恵まれ、プール清掃を行いました。

 4年生はプールサイドと流しを掃除しました。(写真左)5年生は、小プールと大プールの半分まで(写真中)、6年生は大プールの床、壁面の汚れを落としました。仕上げとして、小さなゴミや枯れ葉を手で取り除き、排水溝をきれいにして、プールをぴかぴかに磨き上げました。(写真右)

 どの学年も時間いっぱい、自分で仕事を見つけて働きました。とても頼もしい姿でした。今年初めてプール清掃をした4年生は、早くも「来年のプール清掃も楽しみ」と笑顔を浮かべていました。

 自分たちできれいにしたプールでの学習は、24日(水)から始まります。

アウトメディア取り組み結果

 5月27日に全校でアウトメディアに取り組みました。子どもたちの多くが「メディア時間使用を2時間以内にする」という目標を達成することができました。

 子どもたちの感想には「睡眠時間が増えた」「家族との会話が増えた」「学習に集中することができた」等、メディア使用時間を守って生活することのよさを実感するものが多くありました。全校で一つのことに向かって取り組み、成果をあげたことも大きな自信になりました。

 保護者の皆様からも「メディアを利用しなくても、やれることがいっぱいあることが分かった」「意識するだけでも時間の使い方や生活習慣を変えられることを改めて感じました」等、感想を寄せていただきました。ありがとうございました。これからも継続して取り組み、メディア使用を自分でコントロールできる力を育んでいきたいと思います。

 次のアウトメディアデーは、6月25日(木)です。

 ほけんだより7号.pdf ←ぜひ、ご覧ください!

 

クリーン作戦大成功!

 5月29日、1~3年生は、校地内外の清掃を通して、身近な環境を大切にしたり奉仕の心を育てたりすることをねらいとし、クリーン作戦を行いました。1年生は交流センターまでの歩道にある砂利を戻す作業をしました。2年生は岩崎球場・競技場周辺のゴミ拾い、3年生は、県道のゴミを拾いました。

 どの学年も時間いっぱい一所懸命活動しました。子どもたちは、歩道にたばこの吸い殻や空き缶等が捨てられていることに驚いていました。

 これからも、身近な環境に目を向け、きれいにしていこうという気持ちを育んでいきます。