大事なお知らせ

2021年2月の記事一覧

スキー学習終了

 2月上旬まで、スキーの学習を行いました。はじめて学習する3年生と6年生が一緒に学習する時間がありました。ペアになり、準備や後片付けの仕方、歩き方や転んだときの起き上がり方等、6年生が3年生に教えていました。すべて「してあげる」のではなく、3年生ができるように、アドバイスしたり、手を貸したりしていました。また、列になって歩くとき、時々、後ろを振り返ってはペアの3年生を気遣っていました。6年生の優しさと頼もしさを感じた時間となりました。

 

「まとめ」「準備」の3学期、スタート!

 1月19日(火)から3学期が始まりました。子どもたちは、雪や強い風にも負けず、「冬休みのがんばり」を手に元気いっぱい登校してきました。

 始業式では、児童代表が「約束ごとをしっかり守ること、卒業式を感謝の気持ちをもって、後悔なくやることを頑張りたい。」と、3学期の抱負を堂々と話しました。全校児童の式に参加する態度も大変立派でした。

 その後、教室では、作品や研究の発表会が行われました。静電気のおこるしくみや雪の解ける量、雪が降るしくみ等、季節に合った研究や身の回りのものを使用して作った工作、新年にちなんだ「おみくじ」等、素晴らしい作品がずらりと並びました。ホールに全校の研究や作品を掲示し、鑑賞しました。

 この学年の「まとめ」であり、次の学年の「準備」である3学期を大切に過ごしていきます。   ↓ 力作揃いの作品展