大事なお知らせ

2021年3月の記事一覧

修了・卒業おめでとうございます

 3月18日(木)に修了式を行いました。1年生から5年生まで、修了にふさわしい立派な態度で式に臨みました。下校時には、「先生、一年間、ありがとうございました。」と笑顔での挨拶が聞かれました。どの子も修了の喜びで晴れやかな表情をしていました。

 19日(金)には卒業式を行いました。卒業生21名の門出を祝うかのような青空が広がっていました。卒業生は、6年間の学びが表れた堂々とした姿で巣立っていきました。ピンチをチャンスに、たくさん考え、主体的に行動した6年生でした。その姿は、下学年の手本であり、憧れでもありました。新たな伝統を作ってくれた素晴らしい6年生、いつまでも応援しています。がんばれ!いわさ鬼ッズ!!

 ←心を一つに「門出のことば」

 

                  堂々とした証書授与→

 

 

伝統を引き継いで

 2月25日(木)に剣舞引き継ぎ式と6年生を送る会を行いました。剣舞引き継ぎ式では、2・3年生がひなこ剣舞を、4・5年生が岩崎鬼剣舞を披露しました。引き継ぎ式の前には、各保存会の皆様が丁寧に指導してくださいました。また、ひなこ剣舞の由来について、図書ボランティアさんが作ってくださった大型紙芝居で学んだり、5年生は、6年生から扇や刀の使い方、踊りのポイント等を学んだりしました。式の最後には、各保存会の会長様のお話を伺い、剣舞を踊る意義を改めて確かめる機会となりました。

 6年生を送る会では、クイズを楽しんだり在校生がメッセージを書いた色紙をプレゼントしたりして、感謝の気持ちを伝えました。6年生からは、在校生や先生方へのメッセージと、ノリノリのダンスが披露されました。手拍子や「アンコール!」の声も加わり、盛り上がりをみせました。6年生の笑顔や堂々とした発表も、全校の手本であり憧れの姿となりました。

 いよいよ3月。これからは5年生が中心となり、素晴らしい6年生の姿と剣舞を引き継いでいってくれることでしょう。