大事なお知らせ

2020年9月の記事一覧

命を守る授業~着衣泳~

「着衣泳を行いました」

 9月4日(金)には、とてもよい天気のもとで、着衣泳の学習を行いました。そもそも「着衣泳」という名前が付いていますが、服を着たまま泳ぐ練習ではありません。着衣泳とは「服を着たまま水の中に放り出されたときに、どのような行動をとればよいか」を学ぶ活動です。

 はじめに、「服が水を吸うと自由に動きにくくなること」や「服を着たままでは長い距離を泳ぐことができずに溺れやすくなること」を体験しました。

 次に「足も付かず、つかまる物もないときにはどうするのか」というテーマで活動に取り組みました。そのような時には「背浮き」という姿勢をとります。呼吸を確保することが最優先だからです。服や靴は泳ぐのには障害になりますが、浮力があるので浮くのには助けになります。また、体温を保つのにも役立ちます。

 この時間が、小学校最後のプール学習になりました。これまでの6年間のプール学習へのご協力に感謝いたします。どうもありがとうございました。(6学年通信「銀河」より)

←「背浮き」         ペットボトルを浮力にして→ 

 

 

 

 

野外活動学校 大大大成功!

 「火を囲んで深めた友情」

 5年生にとっても、全校にとっても今年度初めてとなる行事「野外生活学校」が終わりました。今は、行事のまとめをしていますが、5つのきまりもおおむね守れ、「自然に親しみ、協力して成功させよう!!」のスローガンも達成できたと確認しました。

 厳しい暑さの中でしたが、準備・練習してのぞんだキャンプファイアや野外でのカレーライス作りの体験は、協力や責任、友情の大切さをひとりひとり胸に刻んだのではないかと思います。ご家庭における、これまでのご協力に感謝いたします。(5年生学級通信「はらっぱ」より)

 写真は、左からウォークラリー、川遊び、キャンプファイアの様子です。そして、一番右は、6年生が黒板いっぱいに書いた「おかえりなさい」の温かいメッセージをじっくり読んでいる様子です。