大事なお知らせ

2020年7月の記事一覧

1学期無事終了

 7月22日(水)1学期の終業式を行いました。1学期は、一時間一時間の授業の充実が、落ち着いた学校生活につながりました。

 2年生と4年生の代表児童による1学期を振り返った作文発表からも努力の様子が伝わってきました。

 作文を紹介します。「がんばったことの3つめは、運動です。うんていの前わたりと横わたりをがんばりました。手の皮がむけるまでがんばったので大成功できました。」「僕は図工が苦手なので作品を作るのが好きではありません。でも友だちや先生がアイディアをくれたり手伝ったりしてくれたので図工の学習が少し得意になりました。」

 目標を達成するまで努力を重ねたり、友だちや先生との学びによって苦手な教科が少し得意になったり、どの子も大きく成長した1学期でした。健康で安全な夏休みを過ごし、2学期の始業式に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

第2回アウトメディアデー

【取組結果の校内掲示】 6月25日(木)は、第2回アウトメディアデーでした。

 今回も多くの子どもたちが「使用時間2時間以内」という目標を達成することができました。子どもたちの努力に大きな拍手を送ります!保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。

 子どもたちは、前回の取組を振り返り、計画的に取り組んだことが分かります。また、感想を読むと「頭が『ゲームゲーム』とおかしくなってしまうから、メディアの使用はほどほどにします。」「テレビの内容もニュースなどの日本の情報を見て、日本について勉強できた。」等、メディア使用について主体的に考える子どもたちが増えてきたことも分かります。子どもたちは、メディアの使用の仕方を自分事として捉え、取組を充実させています。

 ほけんだより10号.pdf   ほけんだより10号(裏面).pdf ←ほけんだよりもご覧ください!