大事なお知らせ

2020年5月の記事一覧

田植え体験

 5年生は、 「総合的な学習の時間」の学習や田植え・稲刈りの体験、社会科の「食料生産を支える人々」の学習を通して、米の産地や米作り、作る人の思い、私たちの暮らしとの関係等を学んでいきます。

 5月28日(木)には、今年度もJA花巻青年部様、保護者の皆様のご協力を得て、田植え体験を行いました。感染症予防の観点から、直接ご指導いただくことはできませんでしたが、子どもたちの体験学習がよりよいものになるように、事前に準備を整えていただきました。ありがとうございます。

 手植えは、ほとんどの子どもたちが初めての経験でした。担任から、植え方を教えてもらい、田植え開始!田んぼにおそるおそる素足で入る子どもたちからは、大きな歓声が響きました。慣れてくると、苗を植えていない所を見つけては、手際よく作業を進めることができました。

 「昔の人はすごいなあ。」「楽しかった。」と、自分たちで植えた田んぼを見て、満足そうな子どもたちでした。苗の生長を観察したり、水の管理にも挑戦したりしながら学習を進めていきます。