大事なお知らせ

「教室は〇〇なところだ」

 今年度1回目の全校朝会を行いました。最初に体育館に入ってきたのは、6年生。入り口で「おはようございます」と挨拶をし、間隔をとって素早く整列する姿は、さすが最高学年!と感心させられました。

 校長から、行事が延期になった今、教室での学習を大切にしてほしいと話しました。大切にしてほしいことは、「学習規律や生活の決まりをしっかり身につけること」「教室で友だちと学び合うこと」の2点です。

 「教室はまちがうところだ」という詩を紹介しながら、「たくさんまちがって、たくさん考えを出し合って、みんなで伸びていってください。まちがっても『直してくれる』『教えてくれる』先生や友だちがたくさんいるいわさき小学校です。まちがいを大切に、みんなで伸びていく学校をつくっていきましょう。」と話しました。子どもたちのまっすぐな目、伸びた背筋から学習に向かう意欲を感じ、清々しい朝の時間になりました。

 ちなみに、「『教室は〇〇なところだ』みんなだったら〇〇に何を入れますか」の問いに、子どもたちからは「教室は楽しいところだ」「にぎやかなところだ」「一所懸命勉強するところだ」という答えがかえってきました!子どもたちの言葉から、教室での学習や生活が充実していることが伝わってきました。