大事なお知らせ

よろしくお願いします

薬物乱用防止教室(6年生)

 3月2日(水)、学校薬剤師を講師に、リモートで薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の害や覚えて欲しいこと、考えて欲しいことにそって、授業が進められました。

 この学習で、子どもたちは薬物には依存性があること、法律で禁止されていること、身近にあるお酒やたばこも「入門薬物」と呼ばれ、未成年の飲酒喫煙は「薬物乱用」であること、そして、それらが体に及ぼす害について学びました。

 子どもたちは、学習を通して、自分の大事な人生を薬物で台無しにしてはいけないという強いメッセージを受け取りました。

 まもなく、中学校への進学となるこの時期。将来の夢や目標をもち、自分の人生を大切に歩んで行こうという気持ちをもつことができた時間となりました。

 

 

再開しました!

 長い間、更新できず、申し訳ありませんでした。HP再開します。よろしくお願いします。

 

 2月22日(火)は、6年生を送る会と剣舞引き継ぎ式を行いました。

 6年生を送る会は、リモートで行いました。5年生が綿密な計画と練習のもと、本番を迎えました。全校からのプレゼントの色紙を嬉しそうに見たり、各学年の出し物を身を乗り出したり見ている6年生が印象的でした。1年生が6年生へ送った替え歌の歌詞には、6年生のことを「スーパーマンのように困った人を助ける」「いつでもヒーロー」「いつでもやさしくみんなを見てる」との言葉がありました。6年生からたくさんの優しさをもらった下級生は、優しさのバトンも引き継いでいくことと思います。6年生への感謝の気持ちで全校が一つになった6年生を送る会になりました。

 今年度の剣舞引き継ぎ式は、子どもが互いに教え合い、本番を迎えました。6年生や4年生が踊ってみせたり、スポーツ少年団に入っている児童が、グループのリーダーになって教えたりしました。子どもたちからは、今できる最大限の努力をし、地域の伝統を引き継いでいこうという頼もしさを感じました。

 

 

 

令和3年度がスタートしました

 元気いっぱい、笑顔いっぱいの新入生10名を迎え、全校101名で令和3年度がスタートしました。

 入学式前日には5・6年生が、清掃や会場設営、教室の装飾等、心を込めて行いました。入学式では、担任の呼名に元気に「はいっ」と返事をしたりしっかりお辞儀をしたりすることができました。在校生代表の5・6年生は、入学をお祝いする気持ちを態度で表していました。さすが、高学年。立派な態度で式に臨みました。

 次の日からは、さっそく、6年生が朝の準備の仕方を教えたり紙芝居を読み聞かせたり、優しくお世話をする姿が見られました。他の学年も1年生が入学して、嬉しそうです。 これから、全校101名で、学校生活を送ることが楽しみです。

 

修了・卒業おめでとうございます

 3月18日(木)に修了式を行いました。1年生から5年生まで、修了にふさわしい立派な態度で式に臨みました。下校時には、「先生、一年間、ありがとうございました。」と笑顔での挨拶が聞かれました。どの子も修了の喜びで晴れやかな表情をしていました。

 19日(金)には卒業式を行いました。卒業生21名の門出を祝うかのような青空が広がっていました。卒業生は、6年間の学びが表れた堂々とした姿で巣立っていきました。ピンチをチャンスに、たくさん考え、主体的に行動した6年生でした。その姿は、下学年の手本であり、憧れでもありました。新たな伝統を作ってくれた素晴らしい6年生、いつまでも応援しています。がんばれ!いわさ鬼ッズ!!

 ←心を一つに「門出のことば」

 

                  堂々とした証書授与→

 

 

伝統を引き継いで

 2月25日(木)に剣舞引き継ぎ式と6年生を送る会を行いました。剣舞引き継ぎ式では、2・3年生がひなこ剣舞を、4・5年生が岩崎鬼剣舞を披露しました。引き継ぎ式の前には、各保存会の皆様が丁寧に指導してくださいました。また、ひなこ剣舞の由来について、図書ボランティアさんが作ってくださった大型紙芝居で学んだり、5年生は、6年生から扇や刀の使い方、踊りのポイント等を学んだりしました。式の最後には、各保存会の会長様のお話を伺い、剣舞を踊る意義を改めて確かめる機会となりました。

 6年生を送る会では、クイズを楽しんだり在校生がメッセージを書いた色紙をプレゼントしたりして、感謝の気持ちを伝えました。6年生からは、在校生や先生方へのメッセージと、ノリノリのダンスが披露されました。手拍子や「アンコール!」の声も加わり、盛り上がりをみせました。6年生の笑顔や堂々とした発表も、全校の手本であり憧れの姿となりました。

 いよいよ3月。これからは5年生が中心となり、素晴らしい6年生の姿と剣舞を引き継いでいってくれることでしょう。