大事なお知らせ

よろしくお願いします

命を守る授業~着衣泳~

「着衣泳を行いました」

 9月4日(金)には、とてもよい天気のもとで、着衣泳の学習を行いました。そもそも「着衣泳」という名前が付いていますが、服を着たまま泳ぐ練習ではありません。着衣泳とは「服を着たまま水の中に放り出されたときに、どのような行動をとればよいか」を学ぶ活動です。

 はじめに、「服が水を吸うと自由に動きにくくなること」や「服を着たままでは長い距離を泳ぐことができずに溺れやすくなること」を体験しました。

 次に「足も付かず、つかまる物もないときにはどうするのか」というテーマで活動に取り組みました。そのような時には「背浮き」という姿勢をとります。呼吸を確保することが最優先だからです。服や靴は泳ぐのには障害になりますが、浮力があるので浮くのには助けになります。また、体温を保つのにも役立ちます。

 この時間が、小学校最後のプール学習になりました。これまでの6年間のプール学習へのご協力に感謝いたします。どうもありがとうございました。(6学年通信「銀河」より)

←「背浮き」         ペットボトルを浮力にして→ 

 

 

 

 

野外活動学校 大大大成功!

 「火を囲んで深めた友情」

 5年生にとっても、全校にとっても今年度初めてとなる行事「野外生活学校」が終わりました。今は、行事のまとめをしていますが、5つのきまりもおおむね守れ、「自然に親しみ、協力して成功させよう!!」のスローガンも達成できたと確認しました。

 厳しい暑さの中でしたが、準備・練習してのぞんだキャンプファイアや野外でのカレーライス作りの体験は、協力や責任、友情の大切さをひとりひとり胸に刻んだのではないかと思います。ご家庭における、これまでのご協力に感謝いたします。(5年生学級通信「はらっぱ」より)

 写真は、左からウォークラリー、川遊び、キャンプファイアの様子です。そして、一番右は、6年生が黒板いっぱいに書いた「おかえりなさい」の温かいメッセージをじっくり読んでいる様子です。

2学期が始まりました

 8月20日(木)全員揃って元気に2学期が始まりました。

 始業式では、児童会の代表が「(前略)特に、運動会は、チームのみんなとバトンをつないでリレーをしたり、お互いの頑張りに応援を送ったりして、楽しい運動会にしましょう。2学期も明るい挨拶をたくさんして、コロナに負けずに、明るく、元気ないわさき小学校にしていきましょう。」と全校児童に呼びかけました。

 その後、各学級では、夏休みの思い出を発表し合ったり、自由研究や作品の発表をし合ったりしました。自分で釣った魚について不思議に思ったことを調べたり、野菜のクイズを作って冊子にしたり、マスクの素材や布の重ね方による快適さについて調べ、実際に作ってみたり・・・たくさんの頑張りが詰まった素晴らしい研究・作品ばかりでした。

 2学期も全校で力を合わせ、充実した毎日を積み重ねていきたいと思います。   ↓ホールに展示した皆の力作!

1年「なすクイズ」

1学期無事終了

 7月22日(水)1学期の終業式を行いました。1学期は、一時間一時間の授業の充実が、落ち着いた学校生活につながりました。

 2年生と4年生の代表児童による1学期を振り返った作文発表からも努力の様子が伝わってきました。

 作文を紹介します。「がんばったことの3つめは、運動です。うんていの前わたりと横わたりをがんばりました。手の皮がむけるまでがんばったので大成功できました。」「僕は図工が苦手なので作品を作るのが好きではありません。でも友だちや先生がアイディアをくれたり手伝ったりしてくれたので図工の学習が少し得意になりました。」

 目標を達成するまで努力を重ねたり、友だちや先生との学びによって苦手な教科が少し得意になったり、どの子も大きく成長した1学期でした。健康で安全な夏休みを過ごし、2学期の始業式に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

第2回アウトメディアデー

【取組結果の校内掲示】 6月25日(木)は、第2回アウトメディアデーでした。

 今回も多くの子どもたちが「使用時間2時間以内」という目標を達成することができました。子どもたちの努力に大きな拍手を送ります!保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。

 子どもたちは、前回の取組を振り返り、計画的に取り組んだことが分かります。また、感想を読むと「頭が『ゲームゲーム』とおかしくなってしまうから、メディアの使用はほどほどにします。」「テレビの内容もニュースなどの日本の情報を見て、日本について勉強できた。」等、メディア使用について主体的に考える子どもたちが増えてきたことも分かります。子どもたちは、メディアの使用の仕方を自分事として捉え、取組を充実させています。

 ほけんだより10号.pdf   ほけんだより10号(裏面).pdf ←ほけんだよりもご覧ください!